AWS ナレッジセンターが AWS re:Post へ統合されました!
AWS を利用している方なら、一度は見かけたことがある(であろう) AWS ナレッジセンター(ナレッジセンター)が AWS re:Post(re:Post) へ統合されました!
(2023/03/30 時点)
ナレッジセンターまたはナレッジセンター記事へアクセスすると re:Post へリダイレクトされます。
https://aws.amazon.com/premiumsupport/knowledge-center/
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/systems-manager-ec2-instance-not-appear/
いつ頃まで、この対応が行われるかは不明です。重要なドキュメント等に記載している場合は新しい URL へ切り替えることをお勧めします。
AWS ナレッジセンターとは?
今回取り上げている AWS ナレッジセンターとは、以前に書いた記事ではありますが、そこから引用すると下記を提供しています。
各サービスカットでの具体的なトラブルシューティング等の FAQ 集といったところでしょうか。AWS を利用する上での困りごとが発生した際に、ドキュメントとともにまずは調べてみるソースの一つでした。
ナレッジセンターでは、AWS のお客様から最も頻繁に寄せられるご質問とご要望をいくつかご紹介しています。 お探しの情報が見つからない場合は、AWS ドキュメントをご確認いただくか、AWS フォーラム、または AWS サポートセンターにアクセスしてください。
今回、そのナレッジセンターが有識者による Q&A(旧フォーラムに相当)や記事が掲載されている re:Post へ統合されました。
統合後の使い方
re:Post へアクセス >>> 情報センター
を選択
三つのカテゴリで記事が表示されます。個人的には 新規作成 は以前にはなかったので嬉しいですね!
- おすすめ
- 新規作成
- 人気
全ての記事が見たい場合は 情報センターのすべてのコンテンツを閲覧する
を選択
全記事が表示されます。
検索をしてみます。 マネージドインスタンス
を指定してみます。検索には少しコツ(お作法)があるので、ご注意ください。
冒頭でナレッジセンターを紹介するブログ記事内の末尾に記載したナレッジセンター記事を見つけることができました。
以前のナレッジセンターではサービスカットでまとめられていたため、まずはサービスへ遷移した後に記事を探すこともありました。re:Post では タグ
という機能が用意されていて、そちらを利用することで類似の行動は可能です。
むしろ、その利用方法が統合することによるメリットといえそうです。
タグ
>>> "aws systems manager"
検索 >>> AWS Systems Manager
を選択
AWS Systems Manager に関する各種情報にフィルタリングされました。
まずは以前から re:Post にある Q&A にあたる 「質問」
そして、今回は該当がないですが、有識者による TIPS や記事が公開される 「記事」
最後に、ナレッジセンターにあたる 「情報センター」
この中に、先ほど検索した記事もちゃんとありました。
さいごに
今までナレッジセンターを参照していたシーンが、今後は re:Post にて検索することになりますね。re:Post ではナレッジ以外にも他者が書き込んだ質問や記事も併せて確認できるため、参照するソースが一元化されたのは利用者にとっては嬉しいことではないかと思います!(私は嬉しいです)